[vine-users:056633] Re: Vine のステッカー

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056633] Re: Vine のステッカー
  • Date: Wed, 4 Dec 2002 22:48:21 +0900
田中宏明です。

ステッカー欲しいのは私だけではないようですね。
よかった。(;^_^A

羽根さん wrote:

>   入稿:   画像データ(形式失念 JPEG or GIF? 150dpi
>           程度、デザイン担当羽根)

>   もう無くしてしまったかと思っていた、初代エンブレ
> ムのデータ(.ai)が出てきました... 良く残ってたもん
> だ...  初代の reproduction は可能...かな?

.ai が出てきたということですのでリプロダクトの線で
行っていただけるのでしたら以下は 100% の蛇足(当者比)です。
これからの話で「Lilo 画面に出て来る新しいロゴのやつ」とか
「lainさんの /usr/share/pixmaps/vine/vlogo003.png !」とかなる場合
もあるかな、ということで書いています。

とはいえやはりロゴがややレトロな感じが好きな
 /usr/share/pixmaps/vine/vinelogo.png を想定してみます。

この画像は極めて綺麗です。
版下にはこういう画像を使用した方が良いです。
もっと高解像度のものがあっても良いかもしれませんが、
縦横おおよそ 100m/m 、72dpiですから 1in 角なら 288dpi。
ぎりぎりこのままでも良いような。

本埜ステッカーを知らないのでなんとも言えないのですが、
.ai にレイアウトしなくても良いのではないでしょうか。

画像形式は(こういうものの場合) PNG がお薦めです。
「JPEG、TIFF、GIFは?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、
それぞれ理由があってお薦めできません。

興味のあるかたのために蛇足の理由を書きます。

試しに 上記の画像をを ~/ に JPEG で保存し直してみてください。
ただし、「JPEG 形式で保存する」のダイアログで品質を 0.20 程度まで
下げます。改めて保存した ~/ の方のファイルを開いてみて下さい。
200% 程度に拡大すると色の境界付近にひどい荒れが見えるはずです。
品質を上げれば見えづらくなりますが、決して無くなるものではありません。
この荒れが問題にならない、いわゆる「写真」の画像以外は
JPEG は版下として適していません。

GIF は 8bit の画像形式です。さらに
http://www.gnu.org/graphics/philosophicalgnu.ja.html
にあるように利用ライセンスに問題があるようです。
Web 上にアニメ GIF を置くのでなければメリットはありません。

TIFF はファイルサイズの点と、いくつかの方言を含み、全ての TIFF が
同じとは限らない(アプリ互換に問題がある)という点でよろしくありません。

PNG は 48bit カラーが扱え新しい規格がきちんと作られていて
ファイルサイズも TIFF に比べればはるかに小さいです。

ということなのですが、「じゃあ PNG にすれば良いのね」と言われると
そうとも言い切れません。
例えば上記 Web の 「・png 10k」は明らかにいったん JPEG で
保存したものを再度 PNG 化したようで、上で説明した荒れノイズが
乗かっています。

最初から綺麗な画像を選んで利用する必要があります。

私、なにかお手伝いできるかなあ…。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine