[vine-users:056689] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。

  • From: Takada Naoki <takadanaoki2002@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056689] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。
  • Date: Fri, 06 Dec 2002 07:25:10 +0900 (JST)
From: MOCHIZUKI Tomoyuki <cak65630@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:056673] emacs&xemacs が駄目になりました。
Date: Thu, 5 Dec 2002 18:50:24 +0900

> 望月といいます、いつも馬鹿馬鹿しいご質問ですいません。
>
> 件名ににつきまして、「Mew」の設定を「XEmacs」にて設定をしていました。
>
> 普通に受信、送信を出来るようになりましたので、他にも機能を追加しました。
>
> ある程度追加して、ためしている途中で「.emacs.elか.xemacs.el」読み込み
> エラーの様なメッセージが出ました。
>
> しかし、この時点では「Mew」は起動しました。(画面が3分割になり最下段がエ
> ラーの表示でした)
>
> その後、「.emacs,.emacs.el,xemacs.el」をいじくっているうちに「Mew」も起
> [...]

わたしも、似たような経験を致しましたので報告します。
家で使っているVineのppcのMewを2.2にし、EmacsをEmacs21にしたら、Mewが素
晴しいGUIに変貌し、kikiとjijiが現れたので、大感激。
仕事場のi386も同じことをしようとしたのが間違いの元で、なんやかんややっ
ているうちに、とうとうEmacsも立ち上がらなくなってしまいました。

まる2日間ほど悪戦苦闘しましたが、素人の悲しさで成功せず、結論からいう
と、アップデート再インストールで回復した次第。
この間に得た教訓は、インストールもアンインストールもapt-getを使った方
が、よさそうなこと。パッケージをまとめてくれるから。
アンインストールしたときに、データがあったりで取り残されたディレクトリー
は、しっかりと消すことなどです。

rpmのインストールを行うと、emacsは、/usr/share/emacsというディレクトリー
を作って収納されますが、同時に/usr/share/emacs-20.7/というdirectoryもで
き、またemacs/の下には20.7/というdirectoryもできます。
これを整理すると、次のようになります。
1.  /usr/share/emacs/20.7/site-lisp/mew/
2.  /usr/share/emacs/site-lisp/mew/
3.  /usr/share/emacs-20.7/site-lisp@/mew/

emacsの下には、必ずsite-lispというlispのコードの入るdirectoryがあって、
ここに、Mewのドットイーエル(.el)ファイルも入っています。mewにしろ、
sdicにしろ、みんなこのdirectoryに入っているから実行されるようです。
よく見ると、これが入っているのは、2.のmew/だけで、後の1.と3.は、コンパ
イルされたバイナリーファイル(.elc)のようです。

1.のmew/のファイルは、3.のsite-lisp@/mew/と同じもののようで、どうして
同じものが2箇所にあるのか、わかりません。

あんまりよく分からんのですが、関連ファイルもたくさんあって、出したり入
れたりしているうちに、不整合が生じてくるのではないかと勝手に考えていま
す。

教訓:最新のバージョンは危険を覚悟の上で。
Naoki Takada
takadan@xxxxxxxxxxxxxxxxx