[vine-users:056728] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。

  • From: Yousuke Yazawa <yousuke.yazawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056728] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。
  • Date: Sat, 07 Dec 2002 12:43:37 +0900 (JST)
こんばんは。矢沢です。

From: MOCHIZUKI Tomoyuki <cak65630@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:056716] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。
Date: Sat, 7 Dec 2002 07:25:02 +0900

cak65630> ただ、起動直後にError in init file:File error:"Cannot open load file",
cak65630> "~/.mule"とでます。
(中略)

cak65630> [No match]とでます。ただ、これは最初からでした。
cak65630> 原因がわからないので、安直な考えでxemacsにしましたらうまくmewが起動しま
cak65630> したので、xemacsで使えるならとmewの設定をしました。
cak65630> (このあたり私自身意味がわかっていないと思います)

そういうことならば、一度、/etc/skel/ の .emacs,.emacs.el などの
Emacs関係のドットファイルをホームディレクトリにコピーしてみては
どうでしょうか?

その後、Emacsを立ち上げて、M-x mew をしてみて下さい。
それでも、[No match]がでるなら、.emacs.elのmewの設定というブロックの
先頭にある、

(autoload 'mew "mew" nil t)
(autoload 'mew-send "mew" nil t)

という2行がコメントアウトされていないか見て下さい。

されてないのに、状況が変わらないなら、mewがインストールされて
いない可能性があります。(そうなら[No match]じゃないメッセージ
が出ると思います)
mewをインストールしてみて下さい。

cak65630> emacs,xemacs以下にmewというディレクトリがないため作成し、再インストール
cak65630> しました。ただ、Makefileの記述が間違っているようでうまくいっていません。

これは、ソースからインストールしたということですよね。
もし、RPMは使わないという主義がある、mew3.1を使いたい、というのでな
ければ、APTでインストールできるはずなので、そちらを試してみては?

cak65630> mewが使える状態だったのですが、2から3位ずつmewの設定をして試しているうち
cak65630> にxemacsの起動直後にエラーが出るようになりました。このときはまだ、mewは
(以下略)
cak65630>

XEmacsは使わないので、インストールしていないのでちょっとわかりません。
すみません。

矢沢 陽介
     MailTo	:yousuke.yazawa@xxxxxxxxxxx
     fingerprint:8383 3D38 33D3 8F38 CA72  DD88 5363 38E2 6D22 DE60