[vine-users:056729] Re: i810 マザーボードに付いて

  • From: ono <t-onodera@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056729] Re: i810 マザーボードに付いて
  • Date: Sat, 07 Dec 2002 12:57:38 +0900
小野寺です。

SatoruMatsumoto wrote:
>ただ、i810fbは有効になったものの、画面が2文字分ほど左にずれてしまう、と
>いう問題が発生してしまいました。
>append="video=i810fb:vram=4:xres=640:yres=480:vyres=480:bpp=8:hsync1=31:
>hsync2=57:vsync1=60:vsync2=75:accel:mtrr"(実際は1行)

私の場合は

append="video=i810fb:xres=1280:yres=1024:bpp=16:hsync1=31:hsync2=65:vsync1=50:vsync2=75:accel:mtrr acpi=off hdc=ide-scsi"
としてます。vram,vyresは明示してません。きっと変更したい部分以外は自動設定というか、ソフトに任せたほうがうまくいくように思います。
画面がずれるのは、hsync,vsyncの関係だと思います。
じゃ、どうすればいいんだ、と聞かれるとちょっと困っちゃいますが、カタログスペックよりもちいさめの値で指定してみたらどうなるで
しょうか。
hsync1=35:hsync2=55:vsync1=61:vsync2=74とか・・・
もし起動時の水平同期(hsync)と垂直同期(vsync)がモニタ上などで調べることができるなら、その値に近い範囲で指定してみるとか…

あまり詳しいわけではないのでなんともいえません。X上でのxvidtune見たいなのがあれば、どうにかなるんでしょうけど…

> 更に問題が発覚いたしました。Xは問題なく起動した…かに見えたのですが、
> XineやGtvなどで動画を再生しようとしたら、できなくなっておりました。どう
> もi810のVRAMの使い方に問題があるみたいですので、もうちょっと調べてみます。

私の場合、[vine-users:056570]でsudaさんが書いた
>関係ないかもしれませんが、Xから別の仮想コンソールにいくと(Ctrl-Alt-ファンクション)、ほぼ100%Xがおちます。
に近いような症状が出ました。詳しく言うと、Xから仮想コンソールに行った後、Xに戻ってXを終了させるとハングアップしてしまうという
ものです。
たまたま[vine-users:056644]の藤岡さんの記事で
[・・・]
>ShadowFBはフレームバッファを退避させてしまうものだと
>勝手に思っているのですが、識者じゃないので
>詳しくはわかっていないです。情報の入手先は東芝のMLです。
が記憶に残っていたので、XF86Config-4の Section "Device"Option "ShadowFB"を追加してみたところ、ハングアップしなくなりました。

また、Gtv(勉強不足で、こういうのがあったなんて知りませんでした)ですが、VinePlusからSRPMパッケージSDL-1.2.5-0vl1.src.rpmと
smpeg-0.4.4-0vl4.src.rpmをとってきて、rebuildしてインストールしたらMpegファイルを見ることができました。

#私の場合、最初にモジュールでの表示がうまくいったんで、これはいけると思ってカーネル再構築に着手しました。
#再構築後に起動してフレームバッファでの表示がうまく行き、おひょひょと小躍りしてたんです。
#でもXに行ったら画面がチカチカ・・・Xを再設定してもチカチカチカ・・・
#違うカーネルではX起動せず・・・mkkpkg使ってないもんで、前の環境に簡単に戻れないし・・・
#それも1280x1024の解像度でだけ表示がおかしくなっちゃっいました。
#あ〜〜あ泣けるなぁと思って、めんどくさいからまたシステム再インストールしたんですが、それでも直んない。
#そのときふと、「モニター?」の文字が頭の中を通りすぎたんですね。
#モニターの電源を落としたら、あっけなく正常表示されちゃいました。あほじゃ。

----
Tsuyoshi Onodera