[vine-users:056831] Re: お勧めの無 線 LAN カー ド (PC-Card) を教えてくだ さい

  • From: Hideki Tagashira <hideki.tagashira@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056831] Re: お勧めの無 線 LAN カー ド (PC-Card) を教えてくだ さい
  • Date: 10 Dec 2002 19:40:28 +0900
田頭と申します。

私は,無線LANの親局にAirMacBaseStation(新しい方)で,子局側に
WLI-PCM-11G(Vine Linux 2.6CR,ThinkPad600E PenII 400MHz)を利用して
います。このカードはデフォルトで認識してくれます。

 (1) YAMAHA RTW65b と通信できるYAMAHA RTW65bに対応されているかは,Web上で調査しなければわかりません。

(2) 暗号化通信が可能である
家庭内無線LANですが,暗号化通信(WEP64Bit)を設定し利用しています。
カード自身はWEP128Bitも対応しているようですが,Macとの互換性を
考えて上記の設定を採用しています。

(3) インストール時に自動的に認識される
なにもしなくても認識されました。

(4) アンテナ部が薄くて、邪魔にならない
アンテナ部は出っ張っていて,人によってはじゃまに感じるかもしれません。
私は,OKです。

(5) 安い (^^;;
YahooAuctionでは,5,000円〜8,000円程度だったと思います。

当方の無線LAN環境は,Macを利用しているため,親局はAirMacBaseStationと
してそれらと互換性のあるカードを利用しています。

最近はWi-Hi規格に準拠しているカードが多くなっているみたいなので,互換性
もわりとあるのではないでしょうか。(ここら辺は,確認したわけではないので
無責任モードです。)

設定方法は,自前のスクリプトを,起動後に手動で動かし,ネットワーク関連の
設定をしております。環境が代わっても,すぐに設定変更できるようにです。
自宅と,実家に別々の無線LANを設置していますので,リブートせずにネットワークの
変更をするためです。

ほかにもいろいろなカードの動作状況がわかるといいですね。
自分も興味があります。

それでは,ちょっとごみモードでした。

2002年12月10日(火)の18時22分に Osamu Shigematsu 曰く: