[vine-users:056838] Re: YAHOO!BB 接続でホスト名が変わる

  • From: Yousuke Yazawa <yousuke.yazawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056838] Re: YAHOO!BB 接続でホスト名が変わる
  • Date: Tue, 10 Dec 2002 20:59:28 +0900 (JST)
こんばんは。矢沢です。

 "H.Mori" <morihiroid@xxxxxxxxx> さんは
 Tue, 10 Dec 2002 08:19:14 +0900 頃に
 [vine-users:056826] Re: YAHOO!BB 接続でホスト名が変わる で、書かれました

morihiroid> やはりホスト名はYahooBBから自動でふられるもののようです。
morihiroid>
morihiroid> 独自ホスト名をつける場合、
(中略)
morihiroid> 私のTCP/IP、DNSの知識は怪しいので間違っていたらごめんなさい。

おそらく、今回質問しておられる方は、

kimura_naoki_jp> 今YAHOO!BBの12M無料お試しキットを自宅のPC付けていて、一
kimura_naoki_jp> 応ブラウザは使用できるのですが、ログインする時にホスト名
kimura_naoki_jp> がYAHOOの名前になってしまいます。

とあるように、プロンプトに表示されるホスト名を、独自の物にできないか、
という質問だと思われます。

なので、この場合はローカルで名前の解決ができればいいので、
/etc/sysconfig/networkと/etc/hostsの編集だけで充分と思われます。

矢沢 陽介
     MailTo	:yousuke.yazawa@xxxxxxxxxxx
     fingerprint:8383 3D38 33D3 8F38 CA72  DD88 5363 38E2 6D22 DE60