[vine-users:056890] Re: tar でインストールしたプ ログラムの削除について

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:056890] Re: tar でインストールしたプ ログラムの削除について
  • Date: Fri, 13 Dec 2002 14:32:11 +0900
飯島と申します。

At Fri, 13 Dec 2002 13:49:10 +0900 (JST),
望月智之 <cak65630@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> tar---でインストールしたプログラムをどうしたらアンインストール出来るの
> か分かりません。
>
> tar アンインストール、tar コマンド等 思い付く言葉で検索しましたが、イ
> ンストールの方法がほとんどでした。

tar 自体はパッケージ管理をするものではないので、tar によってアン
インストールのは無理なのではないかと思います。slackware の pkgtool
は、tgz の管理をしますが、pkgtoolも tar そのものではなかったと思い
ます。それらしいファイルを手作業で削除していく方法しかないように思
います。

で、これからの話題になってしまいますが、CheckInstall というソフトを
使うと、tar で展開して make 後、make install する段階で rpm形式を
つくってインストールできるので便利です。興味がある場合は下記のWebページを
ご覧になってみるとよいかと思います。

http://asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/