[vine-users:056981] Re: L2 キャッシュが認識されない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056981] Re: L2 キャッシュが認識されない
  • Date: Mon, 16 Dec 2002 23:18:38 +0900
こんばんわ、政です。

YOSHIZAWA Makoto wrote:
>   吉沢です。

> あらら、X24 はメインマシンなのでなかなか 2.6 に移行出来なかったのです
> が、2.6 ではこう言う現象が出るのですね。
> 年末年始に一気に移行しようかと思っていたのですが、うーん、悩ましいです。

私の所では、まだi1620をメインとして使用しております。
X24は現在、試運転中と言ったところでしょうか。
そういえば、i1620も過去にBIOSを新しくしたら不具合が出たんです。
当時使用していたVine2.1.5ではXFree86はv3.3.6、これを使用中に
suspendに入ってしまうとウンともスンとも言わなくなってしまって
強制的(バッテリーを外す等)に電源を落とすしか無かったです。
試しにVine2.1.5にXFree86のv4.xをソースからインストールしたら
suspend/resumeが問題無く動作するようになったのでVine2.5は
待ちこがれていました。

kernelに関して以下の様な実験をしてみました。
1、VineSeedのkernel-2.4.20-0vl5を使ってみる
2、kernel.orgに置いてある2.4.20を使ってみる
3、kernel.orgに置いてある2.4.21-pre1を使ってみる
4、kernel.orgに置いてある開発版の2.5.52を使ってみる

結果は
1、32KBと表示される
2、32KBと表示される
3、512KBと表示される
4、512KBと表示される

因みにX24にRedHat8.0もインストールしてみたのですが
これも32KBと表示されました。
このkernelも2.4.18となっていますが2.4.19のprepatchが
あたっているみたいなので2.4.19と2.4.20に関してだけ
L2キャッシュが認識されなくなったみたいです。
2.4.21は、まだpre1なので今後どうなるのか判りませんが
このまま、L2キャッシュを認識する状態でリリースされて
欲しいものです。
現時点で今どのkernelを使うか悩みますが、将来的に
2.4.21がVineからリリースされれば、すぐに乗り
換えると思います。(早くリリースされないかな〜)
#あるいはkernel-2.4.20-0vlxにバックポートされる形で
#取り込まれないかな、いかがでしょうか? > Projectの方々

> [...]
>   (FlashPlayer5.0)
> d)FlashPlayer を6.0b に upgrade すると、今度は、Mozilla を開きっぱなし
>   で suspend した場合で、その時表示していたページに Flash のコンテンツ
>   があった場合、 resume 時に Mozilla がクラッシュする。
>
> と言う現象が出ています。
> a) と c) は気にしていなかったりしますが、b) と d) は何とかしたいです。
> d) は alsa に直接関係ないかも知れないのですが。
> alsaconf で default のまま設定したので、設定が悪いのかなと思いつつ、ま

a)とb)とc)は前述のVineSeedのkernel-2.4.20-0vl5を使う事で解決する
可能性があります。(お試し下さい、私の所ではxmmsの音質が改善されました)

d)に関しては、もしかするとThinkPad特有のAPM関係の不具合かもしれません
APMのAllow interrupts during APM BIOS callsをyにしてkernelを再構築すると
直るかもしれません。

> [...]
> ま使っています。
> 2.1.5 の頃は延々と 10 秒とか黙っているので e100 に変えて使っていました。
>
> http://www.intel.com/jp/support/network/adapter/pro100/
>
> あたりからドライバを取って来て、自分で make してインストールして使って
> いました。
>
> http://www.intel.com/jp/support/network/adapter/pro100/linux_readme.htm
>
> とかで良いんじゃないでしょうか。

eepro100でも動くんですね、IBM社のホームページにはVineのベースと
なっているRedHat7.xの注意事項としてeepro100として認識されるが
e100に/etc/modules.confを修正するようにとなっていたのでeepro100では
動くけどトラブルもあるのかな?と勝手に思い込んでました(勉強になりました)
#IBMの稼働情報って購入時に参考になるのですがkernelが変わると状況も
#変わってくるもので、RedHatでは、やたらとALSAを使うようにと記述が
#ありますが、Vine等の場合、特にいつのまにかkernelに含まれていたと
#いうことも多々あるようで

#長々とすみません。