[vine-users:057022] Re: i810 の X が死ぬ

  • From: ono <t-onodera@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057022] Re: i810 の X が死ぬ
  • Date: Wed, 18 Dec 2002 18:33:48 +0900
小野寺です。その後のその後報告です。

> やっぱりドライバが悪いような気がするので、むらかみさんからアドバイスいただいた

> をいれて、様子を見ています。

どうもダメで、めんどくさいからシステムまるごと入れなおしました。
その後、モジュールでのフレームバッファ表示(なんか言い方変なような気がする)に切り替えました。

それでもたまに落ちたので、
Section "Device"
>        Identifier "Linux Frame Buffer"
>        Driver "fbdev"
>        BoardName "Unknown"
>        Option "ShadowFB"←追加
>EndSection

して、BIOSのアパーチャサイズを32MBに変更後、モジュールのパラメタにオフセット値を明示してみました。
(voffsetのところ)
>modprobe i810fb vram=2 xres=1280 yres=1024 bpp=8 hsync1=32 hsync2=65 vsync1=50 vsync2=75 voddset=8 accel=1 mtrr=1

今のところこれで落ちていません。
#メモリサイズを下げたからかなぁ…
でも、まだXを終了するときはドキドキものです。

起動時にロゴが出てこないのは少しさびしいですが、安定性には変えられません。

-----
Tsuyoshi Onodera