[vine-users:057044] Re: WindowMaker の効果音 (L2 キャッシュが認識されない)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057044] Re: WindowMaker の効果音 (L2 キャッシュが認識されない)
  • Date: Thu, 19 Dec 2002 12:07:39 +0900 (JST)
長南です。

思っていた以上に反響があって、喜んでおります。
やっぱり、効果音がしないと、さびしいですものね。

政さんのメールより [vine-users:057024]

> 上記のplay /usr/share/WindowMaker/Sounds/v-startup.wavですが
> 今、X Window上でやった時は音が鳴りメッセージは表示されませんでした

kernel のバージョンは 2.4.19-0vl26 ですか。ひょっとすると新しい
kernel に付属するドライバ(i810_audio など)は改良されていて、
それでメッセージが出ないのかもしれません。だとすると、wsoundplay
の方に問題が残っているのかも。当てずっぽですが。

> WMSoundPrefsってWPrefsのサウンドの設定の事と解釈してよろしいですか?
> それとも他の何かですか?

ええと、メインメニューから「外観・効果音の設定」 ->
「効果音の設定(WsoundPrefs)」です。これをクリックしても、
効果音の設定画面にならず(あるいは、設定画面は出ても、事実上
使えず)、~/.WindowMaker-errors に

 wrlib: could not allocate shared memory segment: 無効な引数です

というエラーメッセージが残ってしまうのです。

> 上記のエラーWMSoundPrefsって所でエラーを出します。

これは、

というところに続くわけですね。もうすこし詳しいエラーメッセージは
どうなっているのでしょう。

> (今すぐでは無いにせよ)WindowMakerの音関係はProjectの方々に修正を
> お願いした方が良いような気がするのですが(AC97のマシン増えてきて
> いるようですし、src.rpmはrebuildでエラーを吐くし)

そうですね。何でもパッケージャーさんにお願いで気がひけるけれど……。
効果音の設定は、~/GNUstep/Defaults/WMSound をエディタで書き直せば
すむわけですが、せっかく GUI のツールがあるのに、使えないのはつまら
ないですから。

--
長南洋一