[vine-users:057121] Re: L2 キャッシュが認識されない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057121] Re: L2 キャッシュが認識されない
  • Date: Sun, 22 Dec 2002 17:22:08 +0900
こんにちわ、政です。

Haruhiko Okumura wrote:
> 奥村@松阪大です。
>
> masa> ところで、私の所では判断出来ずにいるのですが、奥村先生のマシンでは
> masa> 実際に早くなりましたでしょうか?
> masa> 情報いただけますとありがたいのですが.....
>
> それが実は,実際に計測してみるとちっとも変わっていないことに気づきまし
> た。^^;
>
> 気分の問題だったような気がしてちょっとがっかりしています。

情報ありがとうございます。
すると、L2キャッシュに関しては現時点では表示の問題だけなのか、或いは
今後リリースされるkernelで表示だけでなく全体的に高速化されるのかも
知れませんね。

早くないと感じられたのは、私が前に書いていた様な理由かもしれませんね?
1、カタログスペックに対する期待
2、キャッシュの設計が違う(L2キャッシュの効果って大きいはずですよね)
3、liloからの読み込みが遅い(GRUBにすると少し早くなります)

ところで、奥村先生は今後は、どのkernelをお使いになられるのでしょうか?
kernel-2.4.18-0vl3に戻されるのですか?