[vine-users:057155] Re: 記号の入力

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057155] Re: 記号の入力
  • Date: Tue, 24 Dec 2002 14:08:26 +0900 (JST)
From: "Junya Fujimoto" <BYR12156@xxxxxxxxx>
> の環境では記号の類がまるでとんでもないところに入っています。
> ダブルクォートは @になるし、かっこはひとつづつ右にずれてい
> ます。ひとにたずねたところでは、キーをカスタマイズしている設
> 定ファイルがあるはずとのことでした。オンラインでのマニュアル

/etc/sysconfig/keyboard です.
日本語キーボードなら,
KEYBOARDTYPE="pc"
KEYTABLE="jp106"
と設定されていれば,おっしゃるようなことにはなりません.

このファイルを直接編集してもいいですし,kbdconfig を実行
して設定してもいいです.

> vine 2.5 のインストールの言語選択のとき、日本語、英語の両方
> にチェックを入れました。

キーボードの設定もあったはず.