[vine-users:057172] Re: astec-X でフォント表示が化けます。

  • From: tomoaki tada <tomo_t@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057172] Re: astec-X でフォント表示が化けます。
  • Date: Tue, 24 Dec 2002 22:03:51 +0900
|はじめまして 諏訪と申します。

はじめまして。
元質問者のtadaです。

|同じ設定でも2.5ではちゃんと表示されます。
|また、これをupdatesフォルダのrpm群を上書きインストール
|して2.6に上げても大丈夫でした。

わたしも、別の2.5からdist-upgradeした2.6マシンで試したところ、
問題なく表示できました。
ただ、このときのクライアントwinマシンは別マシンでしたが。

|もしかするとセキュリティ上の理由で意図的にこうなって
|いるのかも知れませんが、2.5から2.6で変更されたxfs関連
|の設定ファイルのどれかに不備があるのだと思います。
|/var/log/messagesにxfsがエラーログを吐いていますので
|そのlogを沿えて再度投稿されては如何でしょうか。

2.6r1(update済み)とdist-upgrade2.6マシンでのxfs起動時の
/var/log/messagesの内容は同じで、こんな感じでした。
(configに設定してあるフォントパスが一部利用できないだけ?)

xfs: ignoring font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/cyrillic(unreadable)
xfs: ignoring font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/local(unreadable)
xfs: ignoring font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/latin2/Type1(unreadable)
xfs: ignoring font path element /usr/share/fonts/default/TrueType(unreadable)
xfs: ignoring font path element /usr/share/AbiSuite/fonts (unreadable)

あと、fslsfontsの結果を比較したところ
2.6r1(update済み)の方がdist-upgradeしたマシンより1016もサービスしている
フォントが多いようなのですが、この辺が関係あるのでしょうか?

--
tomoaki tada <tomo_t@xxxxxxxxxxxxxxxx>