[vine-users:057251] Re: Yahoo BB! でインターネット接続不可

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057251] Re: Yahoo BB! でインターネット接続不可
  • Date: Sun, 29 Dec 2002 16:55:46 +0900 (JST)
花井@京都です.

はずれかもしれませんが,,

From: 今井紘 <p-imai@xxxxxxxxxxxxx>
> ように問題なく接続できました。次にNICを2枚にして以下のような構成で接続を
> 試みました。
> eth0	RTL8139	      = 8139too	-> BBモデムへ
> eth1	NETGEAR FA311 = natsemi -> ローカルIP 起動時に稼働
>
> /etc/modules.confの内容は以下の通りです。
> alias eth0 8139too
> alias eth1 natsemi
>
> ところが、この状態で起動すると、eth0のモジュールが読み込まれず、eth1の
> natsemiがeth0として認識されてしまいます。

eth0,eth1 の立ち上げは両方ともシステム起動時に Vine に用意された方法
(network-script を実行する方法)でやられているのでしょうか?
それなら,eth0,eth1 と立ち上がるはずと思うのですが,,,
これらの起動時 /var/log/messages には何と出ているのでしょう?
eth0 の起動に時間がかかるために,後から起動するはずの natsemi が早く
立ち上がってしまうのなら,eth0 の起動後少し時間を置いてから eth1 の
スクリプトを実行するようにすればいいかも知れません.

スクリプトの変更が面倒なら, eth0 を local network 側にして,eth1 を
YBB 側にする方がいいかも知れません.(これは,どなたかがすでにおっしゃっ
ていたような気もする,,)

もし,どちらかを御自分のスクリプトで立ち上げたりしていると,おっしゃる
ようなことになるかも知れません.(あくまでも最初に立ち上がったインター
フェースが eth0 になります)