[vine-users:057305] Re: Updating /etc/fstab で止まる

  • From: Makoto Mitsui <mmakoto@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057305] Re: Updating /etc/fstab で止まる
  • Date: Wed, 01 Jan 2003 16:53:33 +0900
makotoです。
吉沢さん、他の皆さん色々と詳細なアドバイスを頂戴して恐縮です。

>山田さんが /etc/fstab の内容を訊いていらっしゃいます。私もついでに
>うかがいますが、SCSI カードには何と何を接続しているのですか。

大変失礼しました。SCSIカードにぶら下がっているものは以下の物です。
(1)CD-R TEAC CD-516S
(2)MO   Fujitsu M2512A
又 /etc/fstab の内容は以下の通りです。
 LABEL=/1         /                    ext2    defaults        1 1
none              /dev/pts             devpts  gid=5,mode=620  0 0
none              /proc                proc    defaults        0 0
/dev/hdb1         swap                 swap    defaults        0 0
/dev/hda2         swap                 swap    defaults        0 0
/dev/cdrom        /mnt/cdrom     iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0
/dev/fd0          /mnt/floppy     uto    noauto,owner,kudzu 0 0
/dev/cdrom1       /mnt/cdrom1    iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0
 (最下段行に /dev/cdrom1と出てるのがSCSIのCD-Rと思うのに?)

ところで吉沢さんからのコメントで

>RedHat 8.0 と Vine 2.6r1 とで、同じ sym53c8xx でも違うバージョンのモジュ
>ールをロードしているのかな? と言う発想から調べてみたら、
>/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/scsi/sym53c8xx_2.o
>なんて言う新しいバージョンのドライバがあるんですね。
>もしかしたら、こちらを使うとうまく起動したりしませんでしょうか?
>
> cd /lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/scsi/sym53c8xx_2/
> cp sym53c8xx_2.o ../

> [...]

を早速実行して見ました。何と劇的に 2.4 kernelでの起動でも途中で止まる事
が無く起動ログインが出来る様になりました。が、肝心のSCSIカードが認識され
て無い様
でメデアを入れたCD-RもMOもmountが出来ません。
 #cat /proc/scsi/scsi でも「その様なファイルやディレクトリはありません」や
 #kudzu コマンドでもハードウエアの検出が出来ませんでした。

それで仕方無くSCSIカードの点検を行うべく抜き差しをした時に何を勘違いしたのか
電源が入った儘やってしまい「マザーボードの破損」(Flash ROMか?)を起こして
しまい全く使い物にならない大チョンボをしてしまい、折角の皆さんの好意のア
ドバイスが生かせなくなりました。
急遽暮れの店に飛び込んでIntel D845WN と云うM/Bの放出品を買って来てイン
ストールした所、全く何の問題も無くVine Linux 2.6r1, kernel 2.4で起動もSCSI
の認識とCD-R、MOも動いております。

あと一息で何とかなりそうだったのですが M/Bの個人修理は一寸無理ですので諦める
しかありません。(特殊な治工具を持っていませんので)
ここ迄皆さんのお陰で大便強をさせて頂きました事を感謝して御礼とさせて頂き
ます。 有り難うございました。              76歳の一老人より

    Makoto Mitsui
    jun@xxxxxxxxxxxxx
    mmakoto@xxxxxxxxxxxxxxxx