[vine-users:057219] Re: Updating /etc/fstab で止まる

  • From: kawashima <kawashima@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057219] Re: Updating /etc/fstab で止まる
  • Date: Sat, 28 Dec 2002 20:19:42 +0900
皆様はじめまして、初めての投稿になります。
川嶋と申します。

私の所でも似たような症状がインストール時に起こりました。
現在は正常かどうかさだかではないのですが、SCSI機器を使えていますので
御報告させてもらいます。
使用ているハードウェアが違いますので、
この方法で回避できるか定かではありませんが、参考になればと思います。

私の所でのハード構成は以下です

M/B	ABIT BL7
hda:   	IBM-DTLA-307030
hdc:	HITACHI DVD-ROM GD-7000
SCSI	adaptec AHA-2940U2W
CD-R/RW	yamaha CRW21100S
外付けCD-R/RW ymamaha CRW4260

私の所での症状はmakotoさんとは違い起動時にSCSIカードの
所で止まってしまいました。
VinwLinux2.6CR,2.6r1,2.5CRと、どれも同じような症状で泣きそうになりましたが、
2.1.5(FTP)をインストール際にkernel-smpも一緒にインストールされ
SMP-kernelなら起動出来ましたので、2.6CRをインストールする際
個別にkernel-smpパッケージを追加し依存関係にあるパッケージも
インストールしたら見事に起動できました。
起動後、kernelパッケージをkernel2.4.19-0vl26にアップデートしたら
通常?のkernelでも起動可能になりました。
だたこのままだと起動時にSCSI関係のモジュールのロードの際
エラーが出ましたので、
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html#ss2.1
にある情報のように、
# /sbin/mkinitrd /boot/initrd-2.4.19-0vl26.img 2.4.19-0vi26
とし、lilo.confを書き換えた所エラーも出なくなりました。
#当然書き換え後に /sbin/lilo を実行

この方法が正解であるとは言えませんが、
X-CD-RoastでCD-Rへの書き込みも正常に行えますので、
取りあえずは良いのかなと思っています。

#SMPカーネルは保険の為にアンインストールしていません