[vine-users:057353] 端末内で動かす Gnome エディタ、の端末とは ?

  • From: Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057353] 端末内で動かす Gnome エディタ、の端末とは ?
  • Date: Sun, 5 Jan 2003 00:37:42 +0900
仲田です。2.6r1(kernel 2.4.19-0vl26)、ほとんど GUI
環境でして、Linux=GNOME と思い込んでいたような輩です。

GNOMEコントロールセンターの文書型ハンドラ→標準エディタ
のところで、「Gnomeエディタ」を "ne" にして
「端末内で動かす」にチェックを入れてあります。
ne はコンソールベースのテキストエディタです。
ファイルマネージャで何かファイルを右クリックして
メニューから「編集」を選ぶと端末内で ne が起動し
当該ファイルの編集ができるのですが、
このときに起動する「端末」というのが、
gnome-terminal だったり Xterm だったりするのです。
いろいろなファイルで試した結果、hoge.txt とか hoge.html
のような、見るからにテキストファイルらしい名前ならば
Xterm が、そうでない場合には gnome-terminal が起動する
ようです。常に gnome-terminal になるように変更したいの
ですが、どこで設定するのでしょうか。自力ではつきとめる
ことができませんでした。
関係ないかも知れないけど、デスクトップの
プロパティで「拡張子の代わりにファイル内容から
ファイルタイプを決定する」という項目にチェックを
入れてあります。
以前はこういうことはなかったのですが、思い当たる原因
としては、GUIログイン画面でたった一度だけ、
デスクトップに GNOME ではなく WindowMaker を選択した
ことがあるのですが、それ以来の現象だと思います。
なにとぞよろしくお願いします。

仲田比呂志
<hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>