[vine-users:057358] Re: LEN カードの設定

  • From: Shigeru Kikuchi <shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057358] Re: LEN カードの設定
  • Date: Sun, 05 Jan 2003 09:24:45 +0900
吉原さん、こんにちは。
菊地です。
返事遅くなってすいません。

2.sambaでログインできない。
ネットワークでファイル共有したい場合は、
sambaというアプリケーションを使います。
/etcにsmb.confというファイルがあるのを
確認してください。
なければ、VineのCD-ROMをマウントし、
rpmのあるディレクトリに移動して、
sambaをインストールしてください。
#rpm -ivh samba-*.rpm

インストールがすんだら、smb.confを開き、
workgroup = WORKGROUP

という記述があるのを確認してください。
それから、sambaにユーザー登録します。
#smbpasswd -a hogehoge

なお、あらかじめVineの方にユーザー登録
されていないと、sambaにユーザー登録できません
ので注意してください。

#Added user hogehoge.

と出てくれば、ユーザー登録は成功です。

続いて、sambaを起動します。
#service smb start

すでに起動していれば、再起動します。
#service smb restart

次にWindows側の設定です。
気をつけなければならないのは、
smbpasswdで登録したユーザー名で、
Windows側もログインする、ということです。
#僕はこれがわからなくて、sambaの設定に
#半年かかりました(^_^;

それから、Windowsのワークグループの設定を
sambaで設定してあったものと同じものにしてください。
デフォルトでは「WORKGROUP」になっているはずです。
これで、マイネットワーク上の「WORKGROUP」内に、
共有フォルダが見えるか確認してください。

3.起動時にネットワークがアクティブにならない。
Vine2.6だと大丈夫だと思うのですが、Vine2.5の時には
pcmciaのネットワークカードで起動時に
ネットワークがアクティブにならないというバグが
ありました。
http://vinelinux.org/errata/25x/20021031-2.html

インストールされているinitscriptsが最新のものかどうか、
一応確認してみてください。
以下の方法でインストールされているinitscriptsの
バージョンが確認できます。
#rpm -q initscripts

で、最新のものが入っているとして話を進めていきます。
うまくいくかどうかわかりませんが、
次の手順をやってもらえますか。

①ifcfg-eth0を削除する。
 #その際、バックアップを忘れずに。

②Vineを再起動する。

③touchコマンドでファイルを作成しないで、
 netcfgを実行し、設定する。

touchコマンドを実行しなくても、netcfgが自動的に
ファイルを作ってくれるはずです。
そのファイルで、うまくいくかどうかですね。

それでも、だめな場合は、
#chkconfig --del network
#chkconfig --add network
#chkconfig network on

とコマンドを実行してもらえますか。
#やって意味があるのかどうかは
#僕にもわかりません・・・(^_^;

>userctl=no
>です。これ関係していますか。
たぶん関係ないです。
これは、一般ユーザーにネットワークの
起動を許すかどうか設定する項目です。

菊地繁
shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx