[vine-users:057368] Re: X-CD-Roast で文字化け

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057368] Re: X-CD-Roast で文字化け
  • Date: Sun, 5 Jan 2003 21:38:05 +0900
シノバーです

Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> X-CD-Roastのバージョン:xcdroast-0.98alpha9-0vl5
>
> X-CD-Roastを使ってCD-Rを焼いた後、
> WindowsNTのエクスプローラーなどで中を見ると
> ファイル名などの日本語部分が文字化けをしています。
> Linux上でmountすると、文字化けは起こりません。
> また、samba上のマシンへファイルなどをコピーすると
> 文字化けは起こりません。
> 直接CD-Rをのぞいたときだけ、文字化けするようです。
>
> おそらく文字コードの問題だとは思うのですが、
> どのような解決方法があるでしょうか?

もともとiso9660は日本語に対応していないので
どうなってもしかたがないのですが、
isoではなくその拡張のRock-Ridgeだというなら
Linux上でだけ正常に読めるというのはそれで正しいのでは。

Windows用のJolietで書きたいということであれば、
ファイル名をUnicode(codepage932)に変換をしてやるパッチを
mkisofs(パッケージcdrecordに入っている)に当てる方法があったようです。
そうすることが良いのかどうかも含め、私はよく分からないので
識者のご意見をお伺いします。

(参考)
http://www.arekore.org/cdrecord/
http://chapuni.com/topics/cdwrite/

ちなみにCP932で書かれているCDをLinuxでマウントするさい、
オプションでCP932を指定すればちゃんと読めるようです。
http://search.luky.org/vine-users.3/msg06652.html

> なお、X-CD-Roastを起動すると、次のようなメッセージが出ます。
> ** WARNING **: Sequence error in language.def at 0000_13

これはX-CD-Roastのメニューの多国語表示の問題で、
無視して差し支えありません。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>