[vine-users:057374] Re: X-CD-Roast で文字化け

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057374] Re: X-CD-Roast で文字化け
  • Date: Mon, 6 Jan 2003 09:04:12 +0900
シノバーです

Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> X-CD-Roast の [Make CD]→[マスター作成]→[iso9660設定]で
> 「CDイメージの基本形式」は、[Rock-Ridge + Joliet] になっており、
> また、「拡張Joliet(Windows用)」にチェックが入っています。

ファイルシステムとしてはそうなんですが

> 「文字コード」は[Default] になっています。

cp932には対応していないようです。いずれにせよX-CD-Roastの問題ではなく
mkisofsの問題
# SHIFT_JISと呼んでいるのは事実上はcp932です。

> 「CDイメージの基本形式」を[MS=DOS] にすればよいのでしょうか?
> そうすると、Linux上では文字化けをしてしまうのでしょうか?

使ったことがありませんが、たぶんロング・ファイル名が使えず、
日本語からはさらに遠のくのでは。

(参考:ISO9660とその拡張)
http://www.maxell.co.jp/cyberdisk/media/0009/02.html

---

http://www.arekore.org/cdrecord/
↑このリンクがいまアクセスできないのですが、
VinePlusの以前のバージョンcdrecord-1.9-0vl3.src.rpm では
Yoshihiro Kajiki <kajiki @ ylug.org> さんの
日本語対応パッチが当たっていました。

cdrecord-1.10に上がったときにそのパッチを外してます(私)。

その後土屋さんがcdrecord-1.10対応パッチを作られたみたいなんですが…
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>