[vine-users:057476] ページキャッシュ内容の参照方法

  • From: Yamamoto Hiroshi <yamamoto.hiroshi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057476] ページキャッシュ内容の参照方法
  • Date: Thu, 09 Jan 2003 17:32:23 +0900 (JST)
山本と申します.

Linuxのページキャッシュについてお伺いしたい事があり,投稿させて
いただきます.
(以前RedHatメーリングリストに投稿したものと同じ内容の質問ですが,お許
しください)

 Linuxではディスクから読み込んだデータをページキャッシュとして主記憶上
に蓄えていると記憶しておりますが,実際にキャッシュされている領域(inode
とoffset)を調べる必要が生じました.この点に関して教えていただきたい事
がございます.

質問:
ページキャッシュされている領域のinodeとoffsetの一覧を出力するようなプ
ログラムはご存知ないでしょうか?
 page_hash_tableを参照してinodeとoffsetを出力するという手もあると思う
のですが(本当に出来るか試してませんが),自作ツールは極力避けたいと思い
まして・・・

皆様からのご助言を頂けましたら幸いです.

__
Hiroshi YAMAMOTO