[vine-users:057536] Really Slick Screensavers (を、 Vine で)

  • From: Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057536] Really Slick Screensavers (を、 Vine で)
  • Date: Sun, 12 Jan 2003 21:10:59 +0900
こんにちは。
凝ったスクリーンセーバーが欲しいなあと思っていたところ、
Linux Magazine 今月号(p.116)にちょうど記事が載ってたので
入れてみました。
Vine 2.6r1(i386) 2.4.19-0vl26, Free86 4.2.1-0vl9 です。
http://rss-glx.sourceforge.net/ からtarボールを
いただいてコンパイル、インストールするのですが
コンパイルでエラーが出まくります。元の開発環境が
debian だからでしょうか。
とりあえず、$ ./configure の後、
$ make でエラーが出たらその .c または .cpp ファイルを
エディタで開き、#include <getopt.h> を書き加えます。
再度 make すると別のソースで同じエラーが出るので
この手順をエラーが出なくなるまでくり返し、
最後に # make install でOKでした。
ただ、この対処だと GNU getopt を用いてビルドして
いないので、長いオプション(--help のような)は
使えない、ということになるようです。
GNOME コントロールセンタからスクリーンセーバーとして
選択するだけならさしあたって問題ないのでこれで
よしとしました。本当は定義マクロをきちんと操作して
コンパイルするべきかも。

・・・さて、このことを開発元にお伝えすべきなのかも
知れませんが、外国の人にメールを送ったことがなく、
かなり気遅れしております ^^;

仲田比呂志
<hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>