[vine-users:058125] Really Slick Screensavers 再び

  • From: Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058125] Really Slick Screensavers 再び
  • Date: Sun, 2 Feb 2003 03:23:43 +0900
こんにちは。すでに終わってるスレッドを蒸し返すのは
気がひけますけど、一応、検索の便宜ということでご容赦を。
HDD のクラッシュによりゼロからやり直してるうちの Vine
環境ですが、やはりこのスクリーンセーバーは捨て難いとの
思いからまた入れることにしました。
前回の教訓があるので、あらかじめ seed から
autoconf-2.56-1vl2 をいただいておきます。
http://rss-glx.sourceforge.net/ を見に行くと、
前回 0.7.0 だったのが 0.7.1 に上がっています。2個追加。
ここから rss_glx-0.7.1.tar.bz2 をいただいて来て、
$ ./configure は OK でしたが、うちの環境ではコンパイルが
通らなくて、glut-3.7-8vl1 と glut-devel-3.7-8vl1 を
apt-get install で入れました。というか、山勘でいろいろ
試してうまく行ったのがこのパッケージだったというだけ。
それと、tarボールを展開したディレクトリの
other_src/sundancer2.c がそのままではコンパイルできず、
ソースを修正しました。ちょっとC言語の言葉遣いを厳密に
理解していないので変数の宣言だか定義だか愛昧なんですが、
例えば

foo()
{
    int a, b;    /*変数宣言*/
    for (a = 0, b = 0; b < 10; ++a, ++b)
        ;
    int x, y;    /*こんなところで変数宣言?*/
    for (x = 0, y = 0; y < 10; ++x, ++y)
        ;
}

みたいな感じに、変な場所で変数を宣言していて、それが
エラーになっています。私が DOS で使った LSI C-86 試食版
では、これは通らない文法だったと思います。他のコンパイラ
を知らないので自信もって言えないのですが、gcc の拡張か
何かでしょうか。そう言えば C ソースなのに // でコメント
入れてるし。
結論としては、この変な場所の変数宣言を関数の頭の部分に
移動したら $ make が通りました。後は # make install で
完了です。README.xscreensaver に記載されてるリストを
~/.xscreensaver に加えて(X を)再起動すると、GNOME
コントロールセンターのメニューで選択可能になります。

仲田
<hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>