[vine-users:057555] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない

  • From: YOSHIZAWA Makoto <wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057555] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない
  • Date: Mon, 13 Jan 2003 01:21:30 +0900
  吉沢です。

岡山さん、ごめんなさい、すっかり失念していた部分がありました。
先の URI から持って来た cs89x0_cs.tar.gz は 2.2 系 kernel 用に作られた
tar 玉ですね。
Vine は 2.5 から 2.4 系の kernel になったので、その前の Vine 2.0、2.1
時代に私が使っていた時は 2.2 系の kernel だったのを失念していました。

kernel 2.4 系から pcmcia-cs の機能は kernel に取り込まれたので、2.2 系
と違って kerne-pcmcia-cs として別パッケージで提供されなくなっており、
Vine も 2.6r1 の kernel 2.4.19-0vl11 で kernel built-in のサービスを使っ
ています。
その為、/usr/src/linux/pcmcia-cs-X.X.X と言うディレクトリがないのです。

結論として、岩佐さんも書かれていますが、

(1) kernel built-in の pcmcia サービスを使わない。
    kernel を再構築して built-in を無効にし、自分で別途 pcmcia-cs を
    http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2405
    この辺から取って来て入れる。
    で、先の cs89x0_cs.tar.gz をコンパイルして使う。

(2) kernel 2.2 系を使う。
    kernel-headers(でしたっけ?) をインストールすれば、
    /usr/src/linux/pcmcia-cs-X.X.X と言うディレクトリが出来ると思うの
    ですが、Vine の FTP サイトを見ても 2.2 系のはないようなので、やっ
    ぱり自分で pcmcia-cs を入れないといけないかも。
    で、先の cs89x0_cs.tar.gz をコンパイルして使う。

(3) kernel 2.4 系で使えるカードに買い替える。

の 3 通りの選択肢があるかなと思います。
結局面倒臭さを考えると (3) とかになっちゃうのでしょうか。

ちなみに、2.4 系の kernel source tree で /usr/src/linux/drivers/net な
ど、 Makefile がある所で適当に make all とか make modules とかしてみま
したが、当然ダメでした(^^;

いい加減なことを言って期待を持たせてしまって本当にごめんなさい_(._.)_
どなたか、技をお持ちじゃないでしょうかねぇ…
なんとかなるとうれしいのですが…

PS. 長南さん、そうなんです、EtherJet PC Card って、10Base-T のカードで、
    /etc/pcmcia/config に書かれている 10/100 のカードとはまた違うんで
    す。ドライバにも cs89x0 なんてのがあるし、非常に紛らわしいです。

--
YOSHIZAWA, Makoto <mailto:wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx>