[vine-users:057709] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)

  • From: Eijun Kitamura <eijun@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057709] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)
  • Date: Sat, 18 Jan 2003 12:14:46 +0900
こんにちは。xoopsのインストールでつまずいていらっしゃるみたいで。
xoopsのインストールを5回くらいしたことがあるので何か手助けできたらと思って投
稿です。

> 取り敢えずapt-getでphp4とMySQLの必要パッケージはインストールし、phpの動
> 作とMySQLの動作は確認したのですが、xoopsのインストールが最後まで終了せず
> 、ブラウザが白紙状態で止まってしまいます。

install.phpによるインストールはどこで止まってしまいましたか。
最初っからだめだったらphpやapacheの設定がおかしいかもしれないし、データベー
スの作成に失敗するのならmysqlかもしれないですね。

僕がつまずいたことがあるのはmysqlがインストールされているディレクトリまでの
パスが通ってなくて、コマンドラインからならmysqlが起動されるけど、phpか
らmysqlのデータベース作成に失敗というのがありました。(その時はSolaris)
パスを通したら成功しました。

#でもそれはエラーメッセージが表示されたから別の問題かもしれないですね。

> 何か他に試してみるべき方法などありましたら、ご教授ください。

僕は、わけわかんなくなったらOS再インストールしてます。(汗)
それでphpなどもパッケージじゃなくてソースからインストールします。