[vine-users:057710] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)

  • From: Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057710] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)
  • Date: Sat, 18 Jan 2003 14:32:05 +0900
On Sat, 18 Jan 2003 12:14:46 +0900
Eijun Kitamura <eijun@xxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは。xoopsのインストールでつまずいていらっしゃるみたいで。
> xoopsのインストールを5回くらいしたことがあるので何か手助けできたらと思
> って投稿です。
本当にありがとうございます。自分でもなんとか解決しようと、現在ソースから
MySQLをインストールしています。

> 僕がつまずいたことがあるのはmysqlがインストールされているディレクトリ
> までのパスが通ってなくて、コマンドラインからならmysqlが起動されるけど
> 、phpからmysqlのデータベース作成に失敗というのがありました。(その時は
> Solaris) パスを通したら成功しました。
実は私もそこらじゅうを調べた結果「わたしはrpmを使わずソースからインスト
ールしました」という記述が多いことがわかりました。

Vineでxoops稼働を成功させている方々もMySQLとphpはソースからインストール
という方が非常に多い。rpmでうまく行っているのはなぜかi386で運用している
方ばかり。
そこで私も、「ひょっとしてxoopsのパスの記述が、VinePPCのrpmパッケージの
インストール先と違っているのではないか」という無謀な仮説をたてまして、現
在ソースからインストールを始めました。

現時点でrootのパスワード設定も一発で完了し、MySQLに関しては無事インスト
ールできたようです。

> 僕は、わけわかんなくなったらOS再インストールしてます。(汗)
> それでphpなどもパッケージじゃなくてソースからインストールします。
Eijun Kitamuraさんのような方がいらっしゃるからVineは良いと思えます。誰し
もがはじめつまずいているときは途方に暮れます。できてみれば「何ばかなこと
をやっていたのか」と赤面するのですが、その時点ではそんなことはわかりませ
ん。

技術的に高いかどうかではなく、人間性の問題が大きいように思います。

ばかをやりつつ、同じ過ちに途方にくれるひとの役に立てればと思ってがんばり
ます。また結果を御報告します。本当に御親切な回答ありがとうございました。

--
Shunta Susuki