[vine-users:057711] Galeon で CGI からの応答が文字化けする

  • From: CELICA <tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057711] Galeon で CGI からの応答が文字化けする
  • Date: Sat, 18 Jan 2003 17:02:43 +0900
こんにちは、CELICAです。

VinePlusにありました、galeon-1.2.6-0vl1.i386.rpmを使用しているのですが、
BBSへの書き込みなど、CGIからの応答を表示する際に、文字化けが発生します。
正確には、文字コードの自動判別ができずに、ISO-8859-1になっているみたいです。

あらかじめ、エンコーディングを「シフトJIS」などと、CGIが返す文字コードを
指定しておけば、文字化けはおこらず、ちゃんと表示されます。

普通のWebページでは、ちゃんとそのページの文字コードを、自動判別して
くれているのですが、なぜか、CGIからの(それも、フォームボタンを押したときの)
応答だけ、文字コードの判別をしません。
GETと、PUTの違いなのかぁなんて思っていますが。

以前のバージョン、1.2.5では、このような現象は無く、自動判別できていたようです。
mozillaのバージョンアップに伴い、Galeonをバージョンアップしてから、
このようなことになりました。

いまのところ、面倒でも毎回、エンコーディングを指定していますが、
設定やパッチでなんとかなる方法を御存じでしたら、ご教授願えないでしょうか?

なお、CGIというのは、CGIで起動されるソフトという意味合いで記述しています。
Vine固有の問題でないので、ここに質問すること自体、おかしいとは思いますが、
他に思い付きませんでした。
よろしくお願いいたします。

環境:
  Vine 2.5 ftp [update済み]
    mozilla-1.1-0vl6
    galeon-1.2.6-0vl1.i386

-----
CELICA : tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx