[vine-users:057882] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057882] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 04:08:36 +0900
岩井です。

On Sat, 18 Jan 2003 17:02:43 +0900
Subject: [vine-users:057711] Galeon で CGI からの応答が文字化けする
CELICA <tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> VinePlusにありました、galeon-1.2.6-0vl1.i386.rpmを使用しているのですが、
> BBSへの書き込みなど、CGIからの応答を表示する際に、文字化けが発生します。
> 正確には、文字コードの自動判別ができずに、ISO-8859-1になっているみたいです。
>
> あらかじめ、エンコーディングを「シフトJIS」などと、CGIが返す文字コードを
> 指定しておけば、文字化けはおこらず、ちゃんと表示されます。

HTTP Response header での指定と実際のものが異なっているとかは
ないんでしょうか?
# それだったら以前のバージョンでも化けるかな?

HTTP Response header で charset が指定されていなかったならば、
適切な charset を出力してもらうと OK だったりするかも。
# HTTP/1.1 では必須ですし。:)

--
いわい
なお、僕は 1.2.7 なら常用してますが、問題ないです。