[vine-users:057716] Re: gcc-java のインストール

  • From: katou <s-kato@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057716] Re: gcc-java のインストール
  • Date: Sun, 19 Jan 2003 12:29:31 +0900
加藤です。
早速のご返答、ありがとうございます。

KAWA <kawa73@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> java を使ったことはないのですが、gcc-3.2.1.tar.bz2 を展開/コンパイル/
> インストールして使っています。いつか java を使うこともあろうかと思い、
> configure で、`--enable-languages=c,c++,f77,java' と指定しています。
>
>  # c は指定しなくてもよいらしい。

なるほど。

> gcc-3.2.1 の gcj ではこのようになりません。どこからか取ってきた
> hello.java が悪いのか私が悪いのか知りませんが、とにかく「hello.java の
> ここがいけないよ」といったエラーメッセージが出ているので、gcc の java
> フロントエンドは`正常に'動作しているのでしょう。( 自信なし )

> 同じような経験をしている人は多いようです。上のエラーメッセージ
>
>     gcj: libgcj.spec: No such file or directory
>
> を google の検索欄にコピーして検索すればヒントが見つかると思います。

はい、たくさんありました。英語が。
ちょっと検索の結果を参考にするには時間がかかりそうです。

あの、そもそもVineのパッケージにはgcc-2.95.3系のlibgcj.soやlibgcj.aを
含むi386のパッケージが無いんじゃないのでしょうか?
少なくとも
apt-get install gcc-java
ではインストールされないようです。

$>rpm -qil gcc-java-2.95.3
Name        : gcc-java                     Relocations: (not relocateable)
Version     : 2.95.3                            Vendor: Project Vine
Release     : 2vl22                         Build Date: 2002年07月17日 00時38分20秒
Install date: 2003年01月18日 18時39分28秒      Build Host: venus.athome
Group       : Development/Languages         Source RPM: gcc-2.95.3-2vl22.src.rpm
Size        : 2004841                          License: GPL
Packager    : Jun Nishii <jun@xxxxxxxxxxxxx>
URL         : http://gcc.gnu.org/
Summary     : GNU コンパイラ集 - Java サポート
Description :
gcc-java パッケージは、GNU コンパイラ集を Java 開発環境に使いたい場合にインス
トールします。gcc パッケージと libgcj パッケージも必要になります。
/usr/bin/gcj-2.95.3
/usr/bin/gcjh-2.95.3
/usr/bin/jcf-dump-2.95.3
/usr/bin/jv-scan-2.95.3
/usr/doc/gcc-java-2.95.3
/usr/doc/gcc-java-2.95.3/COPYING
/usr/doc/gcc-java-2.95.3/COPYING.LIB
/usr/doc/gcc-java-2.95.3/README
/usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/2.95.3/jc1
/usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/2.95.3/jvgenmain

とりあえずgcc-2.95.3-2vl22.src.rpmからのインストールをためしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
無事インストールできたらまた御報告させていただきます。