[vine-users:057875] Re: gcc-java のインストール

  • From: KAWA <kawa73@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057875] Re: gcc-java のインストール
  • Date: Sat, 25 Jan 2003 19:07:20 +0900
KAWA です。

katou <s-kato@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あの、そもそもVineのパッケージにはgcc-2.95.3系のlibgcj.soやlibgcj.aを
> 含むi386のパッケージが無いんじゃないのでしょうか?
> 少なくとも
> apt-get install gcc-java
> ではインストールされないようです。

そうですか。私も見つけられませんでした。それならば、そういうものなのか
も知れません。gcc-2.95.3-2vl22.src.rpm を rpm -i して、gcc.spec をみて
みると、

-----
Source0:   ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/gcc/gcc-%{VERSION}.tar.gz
#Source1:  libstdc++-compat.tar.bz2
Source2:   gcc-libstdc++-compat-ppc.tar.gz
#Source3:  ftp://sourceware.cygnus.com/pub/java
                                    /libgcj-%{LIBGCJ_VERSION}.tar.bz2
-----

となっています。やはり、ないものはないのでしょう。フロントエンドがあっ
ても、.so あるいは .a がないことには身動きがとれません。

ちょっと調べてみたところ ( GCJ NEWS ) では、gcj に必要なすべてのソース
が gcc に統合されたのは gcc-3.0 以降みたいです。

gcc-java は Vine Plus にあるパッケージなので、gcc-2 環境のもと自分で対
処する必要があります。apt 経由で利用するには Vine のシステムコンパイラ
が gcc-3 になって `かつ' gcc-java がサポートされるまで待つかということ
になるかと思います。gcc-2.95.3 関係では、この辺が参考になりませんか?

   http://www.de.kernel.org/pub/linux/devel/gcc/gcc-2.95.x/

ここにある src.rpm を rpm -i するとソースパッケージがわらわらと出てき
ます。上記 URI のバイナリは gcc-libgcj-2.95.3 となっていますが、正体は
libgcj-2.95.1.tar.gz です。事情は知りませんが、gcc main stream への統
合に向けて、libgcj 単体のパッケージは 2.95.1 で開発が終わってしまった
のではないでしょうか?( 不知 )

 # あれから、gcj の使い方を調べて hello.java をコンパイル/実行すること
 # ができました。やはり、java 知らずの私が悪かったようです。

--
KAWA