[vine-users:057736] Re: ext3 クラッシュ報告

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057736] Re: ext3 クラッシュ報告
  • Date: Mon, 20 Jan 2003 03:42:56 +0900 (JST)
 From: YasunoriSadaki <sadaki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Mon, 20 Jan 2003 00:27:17 +0900

sadaki> きっかけは hdparm で,16Bit -> 32Bitアクセスに変えただけです。購入後

  確かに壊れたのは ext3 ファイルシステムなんだろう
けど、ext3 の出来に起因するわけではないように見え
るので、この Subject は誤解を招くかも。

sadaki> 数ヶ月の40G-IDE-HDD で、マザーは440BXなので、32itに対応していないとは
sadaki> 思えませんでした。(Plamoの時は他のHDDは32bitで動いてました)

  カーネルが違うし、パッチもいろいろ当たっている筈
だから、そういうこともありえるでしょうね。何かの拍
子にデグレードしてしまうことだって、時々あります。

sadaki> あまりログの引用もなく、役に立たない投稿ですが、ext3ではあまりファイル
sadaki> システムのクラッシュは聞かないようなので、参考までにご報告します。

  ext3 でもなんでも、ドライバがおかしくなって変な
データが書かれてしまったら、復旧するのは困難でしょ
う。今回の問題は、バックアップを残していなかった事
と、チューニングを実運用に入ってからやってしまった
ことですね(チューニングみたいに楽しい事は、実運用
に入る前に徹底的にやらないと。サーバなら多少遅くて
も安定指向で行くべきでしょう)。カーネルが変わった
時は、特に慎重にやった方が良いです。

---
                羽根 秀也 wing@xxxxxxxx
                          http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware list w/BBS http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/