[vine-users:057733] ext3 クラッシュ報告

  • From: YasunoriSadaki <sadaki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057733] ext3 クラッシュ報告
  • Date: Mon, 20 Jan 2003 00:27:17 +0900
はじめまして。

去年の秋に家庭用のファイルサーバを、Plamolinux(kernel 2.2.19あたり
だったと思う)からVineLinux2.6r1に代えました。
その後、ext3で安定に動いてきたのですが、昨日クラッシュして再起不能に
なりました。

きっかけは hdparm で,16Bit -> 32Bitアクセスに変えただけです。購入後
数ヶ月の40G-IDE-HDD で、マザーは440BXなので、32itに対応していないとは
思えませんでした。(Plamoの時は他のHDDは32bitで動いてました)

hdparm実行後、ベンチとって、samba 経由でいくつかファイル操作を行い、
syncしてから、fsck したら、ジャーナリングが壊れている、といわれて、
「え?」と思ったら、該当パーティションはすべて壊れてました。
mountしたまま/ をfsckしたのがやはりまずかったのかも知れません。

telnetのログを見ても他の操作はしていないようでした。(基本的に、
ほとんどの操作をWindowsのteraTermで行ってます)

同時にマウントしてた他のIDE−HDDは、同じようにhdparmをしたのですが、
その後、書込み操作をしなかったせいか無事でした。

ハードリセットしてRebootしたら、やはり「ジャーナルシステムが壊れてる」
ということで、kernel Panicでした。

他のHDDに新たにvineをインストールして、e2fsckやら,mke2fs,tune2fsやら
で障害復旧系オプションを試みたのですが、結局、一切マウントできず、
だめなようです。二日ほどつついて、あきらめてフォーマットし直しました。

バックアップはいつもはバックアップ用のHDDをマウントして取ってあった
のですけど、ちょうど、嫁さんのWindowsマシンを組むときに一時的に流用
したため、一部CDRに焼いてあったものやクライアントにコピーしてあった
ものを除き、うちの家庭内のほとんどのデータが消失しました。

3年ほど ext2などで家庭用/仕事用サーバを運用してきて、多少のクラッシュ
で、一部のデータ欠損は経験してましたが、ここまでひどいクラッシュは
初めてでした。

あまりログの引用もなく、役に立たない投稿ですが、ext3ではあまりファイル
システムのクラッシュは聞かないようなので、参考までにご報告します。

          Yasunori Sadaki sadaki@xxxxxxxxxxxxxxxx