[vine-users:057756] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う

  • From: Saorin Kino <saorinkino549@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057756] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う
  • Date: Mon, 20 Jan 2003 21:40:53 +0900

城野沙欧琳です。

On Mon, 20 Jan 2003 20:01:36 +0900 (JST)
"Sumitaka MARUYAMA / 丸山 純孝" <maru@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>もしVine2.6(もしくはCR)でインストーラでBig Driveを認識させて
>インストールされたご経験がある方がいらっしゃいましたら
>教えてください。

姫のマシンはVine-2.5をapt-get dist-upgradeしてVine-2.6の環境を
構築しており、kernel-2.4.18からkernel-2.4.19へのアップグレードを
行っていなかった為、Big Driveの認識障害が発生していたのでした。

Vine-2.6の標準のkernelはBig Driveをサポートしているkernel-2.4.19ですので、
インストールの段階でBig Driveの認識が可能なはずです。
ただしこのようにOSのインストールディスクがBig Driveの場合は、
ディスクBIOSもBig Driveに対応している必要があるかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_02.html

なお、RedHat-7.3,RedHat-8.0のkernelはkernel-2.4.18ですが、
IDEドライバパッチが当たっている為か、標準でBig Driveサポートのようです。
http://www.systemworks.co.jp/ex_bigdrive.htm

--
城野
<saorinkino549@xxxxxxxxxxx>