[vine-users:057763] Re: xoops on VinePPC by rpm 解決 !

  • From: Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057763] Re: xoops on VinePPC by rpm 解決 !
  • Date: Tue, 21 Jan 2003 03:08:33 +0900
Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx> wrote:

> ところが、、やっぱりxoopsのインストールは途中で止まってしまいます。こ
> うなると、xoopsのinstall.phpのpath指定かなにかが違っているとしか思えま
> せん。
>
> rpmをあきらめてソースからmakeすれば済むのですが、それではapt-getも使え
> ずちょっと悲しいので、色々調べてみます。
あまりになさけない、結末?ですが、恥を忍んで御報告します。

xoopsを/home/httpd/htmlに展開していたのですが、httpd.confの設定で、

<Directory /home/httpd/html>
    Options Indexes Includes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI

としておいたのでこれで良としていたのですが、まさかと思いつつ、

<Directory />
    Options FollowSymLinks-->この後にIncludes ExecCGIを追加
    AllowOverride None
</Directory>

してみたところ、無事に次の設定画面に進みました。

と、いうことはひょっとしなくても最初の純正rpmによる構成でも行けたかもし
れません。
でも<Directory />をこんな設定にしても良いものなのか悩みますが、、。

さらに悩ましいのは、ソースから作ったときにいけた理由がこれでわからなくな
りました。

取りあえず動きましたので、後日詳細をまとめて御報告します。
--
Shunta Susuki