[vine-users:057780] Re: usb of Vaio SRX

  • From: HAYASHI Chifumi (林 千史) <chifumi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057780] Re: usb of Vaio SRX
  • Date: Wed, 22 Jan 2003 11:52:07 +0900 (JST)
林と申します。

From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 22 Jan 2003 11:22:37 +0900 (JST)

> この ml の過去ログにあたってみると,murasaki は動かないので止めたとい
> う記事は見つかりました.また,usb-storage のロードでハングアップするら
> しいという記述も web で見つけました.しかし,よい回避策(私としては,
> usb fdd は使えるようにしたい)が見つかりません.

半年くらい前に同じ問題で悩みました。

http://uno.ac/misc/vaio.html
| メモリスティック
|
| USBなデバイス。usb-storageがinitializingで止まる。
| この現象を回避するパッチが存在するのは知っているが、試していない。

とあるのですが、

・とりあえず使いたいのは FD で memstick は関係ないのではないか?

・このパッチ見付けたページでの説明
http://workshop.pao.to/linux/sronlinux.html
| Linuxカーネル標準のusb-storage利用時のメモリースティックの認識ができ
| ないという 問題ですが、VAIO SRX3 de Linuxのくろさわさんがusb-storage
| のヘッダファ イルを変更することで動作するとかかれていましたので、早
| 速、パッチを作成しました。
では、usb-storage load で止まるという現象とは違うのではないか?

ということで
http://workshop.pao.to/linux/patches/vaio-srx_memstick.patch
とは別物と思い込んでいましたが、

1. memstickはUSBに接続されている
2. USB(正確にはusb-storage)を利用する際に、memstickも認識しようとする
3. で、memstickを利用する/しないに関わらずmemstickの認識で固まる

ということではないかとアドバイスされて、vaio-srx_memstick.patch を適用
したところ、usb-storage でひっかかることはなくなりました。
FD は /dev/sda として使えるという話はあちらこちらで見掛けていたので、
さっそく「mount /dev/sda /mnt/loppy」してみたけれどこれはうまくいかず、
しばし悩んでしまいましたが、メモリスティックが sda で FD は sdb なので
した。
murasaki.usbmap にも usbmgr.conf にも VAIO FD(PCGA-UFD5) [SONY] は既に
登録されていたので、fstab に「/dev/sdb /mnt/floppy vfat noauto,user 0
0」を入れただけで「mount /mnt/floppy」で読み書き問題なしです。
--
 林 千史  chifumi@xxxxxxxxxxx
 http://www.mscom.or.jp/~chifumi/system/srx7f_p.html