[vine-users:057786] Re: usb of Vaio SRX

岩佐@アルファシステムズ です。

  ぼくはSRX3を使っています。
  安くて、結構気に入ってます(^_^;

> NTT の真野です.続けざまに質問してすみません.Sony Vaio SRX で Vine
> 2.6CR を使っています.usb が使えなくて困っています.

> インストール直後の状態では,os の起動が頻繁に失敗する(ハングアップす
> る)ので,原因を調べたところ,murasaki を外すとすんなり起動するという
> こがわかりました.

  本質的には、murasakiの問題ではありません。

  SRXのMemory Stick Slotは、内部的にはUSBで接続されています。
このdeviceは、USB Discriptor(USB機器の種類や制御方法がかかれ
ている)では、汎用の、「USB Mass Storageクラス」であるように
なっています。
  したがって、usb-storageは、Memory Stick SlotをMass Storage
として操作しようとします。

  しかし、実際には、usb-storageドライバが想定する動作とはちょっ
と違います。この部分が、Vine標準のkernelでは対応されていない
ので、うまく動作しません。
  結果、ハングアップします。

  一方、Vine標準のmurasakiの設定では、起動時にSRXのMemory
Stick Slotを発見して、usb-storageドライバをロードしようとし
てしまいます。起動時にハングアップするのは、これが理由です。
  なので、「murasakiを止めると起動する」ことになるわけです。

  ところで、SRXのMemory Stick Slotは、ドライバに適切な設定を
与えてやる(ただし、code上で)ことで、動作はできます。

    /usr/src/linux/drivers/usb/storage/unusual_devs.h

に、SRXのMemory Stick Slotの設定を書いて、usb-storageドライ
バモジュールを作り直してやれば、問題は無くなるわけです。

  すでにある、memorystick MSC-U01Nのエントリを真似して、

| UNUSUAL_DEV(  0x054c, 0x0069, 0x0000, 0x9999,
|                 "Sony",
|                 "Vaio SRXx Memorystick"
|                 US_SC_UFI, US_PR_CB, NULL,
|                 US_FL_SINGLE_LUN | US_FL_START_STOP ),
    #  2番目の引数を変更している

とでも書いておけば、動くと思います。

> 起動完了後に手動で murasaki を起動すればたまにうまくいくこともあります
> が,たいがい割り込みがどうたらというメッセージを吐き続けて,ちゃんと動
> いてくれません.たとえば,usb fdd を差すと認識はするのですが,エラーが
> 出てちゃんと動きません.

  ん〜。
  エラーがでるとかだと、さらに問題があったりするかなぁ...
    #  固まるのは上記の問題ですが...

  ACPIのpatchはあてていらっしゃるのでしたよね?

                                            uaitne.