[vine-users:057915] Re: NTFS を fstab で 自動マウント

  • From: Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057915] Re: NTFS を fstab で 自動マウント
  • Date: Mon, 27 Jan 2003 13:00:39 +0900 (JST)
こんにちは、伊原です。

aki_int> ところで、umaskには、立てないビットを指定するんですよね?
aki_int> それに6を指定したら、4,2がたたなくて
aki_int> --x--x--xとなるような気がするんですが…
aki_int> いろいろ設定して試してみて入るんですがいまいちumaskの挙動がわからないの
aki_int> でどなたか教えてください。

ど素人なので私も分らないのですが:-)
umask は基本的に、新しくファイルを作るばあいのパーミッションを指定する
ものだと解釈しています。したがって既存のファイルやディレクトリの属性を
どんなファイルシステムであっても設定可能であるかどうかは別問題ではない
でしょうか?
ntfs のばあいは、現段階のkernelでは書き込みはデインジャラス、というこ
とから考えても、umaskがそのまんま機能するということにはならないのでは
ないでしょうか。

で、いいかげんな私としては、現段階のntfsは結果オーライで行こう、です。
umask=666 => -r--r--r--
umask=000 => -rwxrwxrwx
umask=222 => -r--r-----
umask=022 => -rw-r--r--
etc.

ここでread-onlyをはずしてntfs上にファイルを作ってみる勇気のあるかたは
実験されるといいかもしれません。mount -o rw,umask=000 とでもしてやれば
出来るでしょう。そのファイルがどういうパーミッションになるのか。わたし
は恐しくてとてもできませんが。(笑)