[vine-users:057920] Re: Vine2.5 に Netscape7 をインストール

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057920] Re: Vine2.5 に Netscape7 をインストール
  • Date: Mon, 27 Jan 2003 19:33:42 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 27 Jan 2003 00:16:17 +0900 (JST) 付
"Hiroyasu.A" <angel_xjr@xxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> いわもとさん、
>
> Linuxのさわりはじめたところなのですが、これはどこのこと
> でしょうか?

'~/' は、現在作業しているユーザのホームディレクトリの事です。
例えば kato と言うユーザでログインしてる場合なら、/home/kato
と、root でログインしているなら /root と同じことです。

安全のために削除ではなく、
$ mv ~/.mozilla/  ~/.mozilla_/
として mozilla 設定ファイルのディレクトリをリネームして置き、
$ mozilla
で、古い(インストール直後のままの) mozilla が立ち上がるか
どうか、一度調べて見て下さい。

上は、vine の mozilla 1.1.x を先にアップグレードインストール
してあることが前堤で、
それ以前のバージョンや、tar ball(xxxx.tar.gz) 等で mozilla
をインストールしている場合は、

> インストール時に”セグメンテーション違反です”となり、/usr/local/netscape
> のフォルダは作成されるものの、中身は何もありません。
>
> そもそも、インストール時の”セグメンテーション違反”とは
> 何が起こっているのでしょうか?

等の障害が起こったと記憶しています。

何等かの工夫をせずに、mozilla と Netscape 7 系とを共存させる
のは、無理が有るようです。

まず、mozilla の 1.1 以降を vine のサイトからダウンロードし、
rpm -Uhv 等のコマンドでアップグレードして置いてから、先の
メールで述べた作業を行って下さい。

(先に ~/mozilla をリネームしておくのを忘れ無いように)

ただ、今後の事を考えるなら、先に vine 本体を 2.6r1 にアップ
グレード(又は新規インストール)して置くべきかも知れません。

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/