[vine-users:057919]

質問があります。
先日、大学のメールサーバーとプロクシサーバがストップしました。
その時に私のLinuxマシンのlpd、cannaサーバ(日本語入力全て)、
も使えなくなりました。その時はサーバが原因だとは思いませんでしたが、
どうしようもないので、その日は何もせずに帰宅しましたが、翌日にサーバが
復旧したら、lpd、cannaサーバとも正常に直っていました。

私のマシンはDHCPで研究室にあたえられた1つのIPをルータでさらにIPを振り分け、IPを
取得しています。プリンターは私の研究室内のプリンタにsambaで接続しておりますので
、その上流にあるサーバが故障したからといってlpdやcannaサーバが使えなくなるとい
う現象は理解できないのですが、どういったことで、lpdやcannaサーバが使えなくなった
と考えられるでしょうか?DHCPがいけないのでしょうか?