[vine-users:057981] Re: Acrobat Reader 5 でホイールマ ウスを使いたい

  • From: Masashi Satoh <masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057981] Re: Acrobat Reader 5 でホイールマ ウスを使いたい
  • Date: Wed, 29 Jan 2003 18:26:44 +0900
Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐藤 様
>
> ご返答有り難うございます。さっそく~/.Xresourcesに追記してxrdbを実行して
> みましたが、ダメでした。

> 上記はどういう意味でしょうか? 私のユーザディレクトリには~/.xsessionがあ
> りません。~/.xsession-errorsというのはありますが。
> 私はまだ初心者でLinuxについて分かっておらず、面倒をお掛け致しますが
> 宜しくお願いいたします。

僕も初心者ですが、判る範囲で説明します。

Xを再起動させずに~/.Xresources の変更を反映させるには

$ xrdb -load ~/.Xresources

とすればいいです。(xrdbの使い方は$ man xrdb を参照してください)
ただしこの変更はその場限りです。ログインの度にxrdb -load ~/.Xresourcesする
のは面倒なので
~/.xsessionに xrdb -merge ~/.Xresources を書いているのです。

~/.xsession は個人設定ファイルです。自分で造る必要があります。クライアント
ユーザが自分に使い易いようにカスタマイズするときに用います。ユーザが自分一
人だったとしても自分のホームのみの設定の変更なので、不具合があったときは削
除すればすぐにシステムデフォルトの設定に戻せます。(Vineの通常のインストー
ルの場合)

僕は、$ cp /etc/X11/xinit/Xclients ~/.xsession として、編集して使ってます。

#acroread のスクロールはスクロールバー付近でホイールマウスを回さないと効か
#ないです。

 Masashi Satoh
 mail : masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx