[vine-users:058099] Re: emacs の使い方について

  • From: FUJITA Kazutoshi <fujita@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058099] Re: emacs の使い方について
  • Date: Fri, 31 Jan 2003 22:43:30 +0900 (JST)
From: hiroyuki <1215038101@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:058087] emacs の使い方について
Date: Fri, 31 Jan 2003 20:29:28 +0900

> emacsでも多くのモードがあるそうですが、メニューに
> 無いように思います。どうやって、Cモードにするのでしょうか。

emacsはファイル名のサフィックスで自動的に適当なモードに切り替わるよう
になっています。
例えば、サフィックスが'.c'や'.h'なら、ファイルをバッファに読み込んだ
時点で自動的に'c-mode'になります。

emacsでは、auto-mode-alistという変数に、サフィックスとそれに対応する
メジャーモードの情報を持っているのですが、主だったところは、デフォルト
の状態で定義されていますので、特別な設定は必要ありません。

> また、別のこととして、Cモードにすると、Cのキーワードが
> 色が変わって、大変に、コードが書きやすくなるのですが
> emacsでは、そのように、することは、できないのでしょうか

できますよん。
最近のemacsでは、font-lockとかを使用するのが正当なやり方かしら?

font-lockに関しては、このヘンを参照するとよいかもしれません。
http://emacs-21.ki.nu/dot.emacs/color-mate.html

--(ふ)