[vine-users:058166] Stopping HDD

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058166] Stopping HDD
  • Date: Tue, 04 Feb 2003 11:09:14 +0900 (JST)
真野です.すみません,また質問です.

Vine 2.6CR をノート PC Vaio SRX7 で使っています.省電力のため,HDD を
止めたいと思っているのですが,うまくいかなくて困っています.トライして
いるのは,kupdate を止めて hdparm で standby timeout を設定するという
方法です.

実は以前(去年の 7 月)にも同じような質問をしています.そのときには,
webmin が原因で 5 秒間隔のディスクアクセスがあることが分かり,それを止
めることによって解決したかに思いました.

しかし,最近あらためて調べたところ,まだ大体 1 分おきにディスクアクセ
スがあります.せっかく standby で止まっても,1 分で起きてきては何にも
なりません.また何かデーモンの仕業かと思い,止められるデーモンは片端か
ら止めたのですが,アクセスは止まりません.

アクセスの原因に心当たりがありましたらお教えください.

# あと,noflushd というのも使ってみましたが,問題は変わりませんでした.

真野