[vine-users:058230] DAT のデータをディスクにコ ピーできない [ 追加 ]

  • From: mio_kooriyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:058230] DAT のデータをディスクにコ ピーできない [ 追加 ]
  • Date: Thu, 06 Feb 2003 22:18:07 +0900
郡山です。
いろいろ、ご回答頂きありがとうございます。

早速教えていただいた方法を試してみましたので、現在の状況をご報告します。

まず始めに、最初の質問に記載すべき情報がかなり抜けていましたので、
改めて私のマシン環境を記載させていただきます。
申し訳ありませんでした。

PC: OS:Linux
       Vine 2.1.5

DATドライブ:HP DDS3 SvreStore DAT24(C1537A) 1台のみ

今回利用のDAT: 今回利用しているPCで作成したDAT(tar:相対ディレクトリ)と、
        HPのWS(HP-UX)で作成したDAT(tar:絶対ディレクトリ)を利用して実験しました。
        なお、どちらのDATもLINUXで
        「tar tvf /dev/st0」
        でDATの中のファイル一覧を見ることは可能です。

今回の方法で最終的に実現すること:
     DATからDATへの情報コピー。
   (DATはWS(HP-UX)やLINUXでtarで作成したものが殆どですが、
    それ以外にパッチやHPの場合SAMで作成したものもあり、
    できればtar以外も出来るようにしておきたい。と思ってます)

   なお、上記機能を今は以下の方法で実現しようとしてます。
   ①今考えているのは元DATの内容をLINUXのディスクに一時コピー
   ②新DATに①でコピーしたデータを格納する。

     今回質問したのは①を実現するうえで発生した問題です。

現在の状況:

>  多分、他機種で / から tar で書き込んだ DDS を展
>開したいのでしょうけども、tar の -C で逃げられませ
>んでしたか?(GNU tar で / から作成した tarball は、
>-C で OK でした。)

教えていただいた「-C」オプションをつける方法で、
tar xvf /dev/st0 -C /tmp
のように実行したところ/tmp以下にDATに格納されていたファイルをコピーできました。
ありがとうございました。

>snozawa> 昔 [linux-users:77991] SunOS tar c -> Linux tar t と質問したところ
>snozawa>
>snozawa> mt -f /dev/st0 setblk 0
>snozawa>
>snozawa> という解を教えてもらい、これで解決しました。
>
>  これでブロックサイズが可変になりますから、大体の
>場合 OK だと思います。
>
>  ちょっと調べてみましたけど、RedHat 8.0 の mt-st
>が Vine 2.6r1 で rebuild 出来たので、これを使うと
> [...]

mt(mt-st-0_7-3vl1_i386.rpm)をインターネットより入手して
実験しました。
(羽根さんのメールを見る前に実験したのでバージョンがちょっと違います。)

mt -f /dev/st0 setblk 0
を実行し、
その後「dd if=/dev/st0 of=./aaa 」を実行していましたが、
「メモリを確保できません
 読み込んだブロック数は 0+0
  書き込んだブロック数は 0+0」
とのエラーがまた出てしまいました。
(メモリを確保できませんのコメントの前に、
DATを読んでますみたいな文章が出てたと記憶してます。)
なお、LINUX作成DAT及びHP-UX作成DAT両方ともで「dd」を実行し、
同じ内容でNGでした。(tar tvf /dev/st0は動作しました。)

明日RedHat 8.0の方も見てみます。
Vine 2.1.5でちゃんと動くかちょっと不安ですが、、

以上現在までのご報告でした。
明日またご報告します。

また何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

-------
Kooriyama