[vine-users:058231] Re: DAT のデータをディスクにコ ピーできない [ 追加 ]

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058231] Re: DAT のデータをディスクにコ ピーできない [ 追加 ]
  • Date: Thu, 06 Feb 2003 22:42:42 +0900 (JST)
 From: mio_kooriyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Date: Thu, 06 Feb 2003 22:18:07 +0900

mio_kooriyama>    なお、上記機能を今は以下の方法で実現しようとしてます。
mio_kooriyama>    ①今考えているのは元DATの内容をLINUXのディスクに一時コピー
mio_kooriyama>    ②新DATに①でコピーしたデータを格納する。
mio_kooriyama>
mio_kooriyama>      今回質問したのは①を実現するうえで発生した問題です。

  この辺、機種依存文字を使っていませんか?

mio_kooriyama> mt -f /dev/st0 setblk 0
mio_kooriyama> を実行し、
mio_kooriyama> その後「dd if=/dev/st0 of=./aaa 」を実行していましたが、
mio_kooriyama> 「メモリを確保できません
mio_kooriyama>  読み込んだブロック数は 0+0
mio_kooriyama>   書き込んだブロック数は 0+0」
mio_kooriyama> とのエラーがまた出てしまいました。
mio_kooriyama> (メモリを確保できませんのコメントの前に、
mio_kooriyama> DATを読んでますみたいな文章が出てたと記憶してます。)

  何故にそういうメッセージ(文章)を省略するのでしょ
う? もしかしたら、重要なメッセージかも知れませんよ。

mio_kooriyama> なお、LINUX作成DAT及びHP-UX作成DAT両方ともで「dd」を実行し、
mio_kooriyama> 同じ内容でNGでした。(tar tvf /dev/st0は動作しました。)

  後は、dd で bs を指定してみるとか、setblk で 0
でなく、固定値をいれてみるとかですね(と言う風に書
いたつもりなですけど…)。ちなみに、件のテープは、
HP-UX では dd で読み込めるんですよね?

# ちなみに、マルチボリュームで書き込んである可能性
# を考えると、st0 でなく、nst0 を使った方が良いで
# しょうね。

mio_kooriyama> 明日RedHat 8.0の方も見てみます。
mio_kooriyama> Vine 2.1.5でちゃんと動くかちょっと不安ですが、、

  これは、RedHat の mt-st が使えると言うだけで、
VinePlus から mt-st をインストールしているなら必要
ありません。

  ネタとしては出し尽くしたので、後は頑張ってみて下
さい(解決したら、サマリーも)。
---
                羽根 秀也 wing@xxxxxxxx
                          http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware list w/BBS http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/