[vine-users:058245] FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール

  • From: Daisuke Sato <sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058245] FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール
  • Date: Fri, 07 Feb 2003 20:50:43 +0900
佐藤です。
# 昨日、MLに参加いたしました。
# どうぞよろしくお願いします。
# また、今回は長々と書いておりますが、ご容赦ください。

Libretto 70に2.6r1のインストールを行っています。
内蔵HDD1.6GBの本体と純正I/Oポート、
PCMCIAマルチファンクションカード 3Com 562C/563C、
PCMCIAの10BASELANカード 3Com 589Cを所有していまして、
その他に外付けドライブなどはありません。
また、WindowsのデスクトップPCはありますが、
Linuxの載っているPCは現在ありません。

これまでに情報を集めた結果、次の3つの方法であれば、
インストール可能なのではと考えています。

1. HDDに、MS-DOS or Windowsをインストールしておき、
   FDless用のブート関連ファイルとVineのCD-ROMの内容をコピー、
   loadlinを使用して、インストールを行う。
2. 2と同様にDOSから起動し、PCMCIAのLANカードを認識可能な
   FDlessブートイメージからのネットワークインストール
3. デスクトップPCにHDDをつないで、そのままインストール。
   その後でLibrettoにつなぎ変えて、設定し直す。

3は、最後の手段としたい気持ちであるのと、
デスクトップの設定からどこを変更すればLibrettoの設定になるのか、
余計なものは残らないのかが心配になりました。
残るは1 or 2の方法しかない!と意気込んで、行動を開始しました。
2.6r1のimagesの中にFDlessを発見。これだ!と思ったのですが、
ネットワークインストールには未対応で、HDDから起動するものでした。
そこで、1を試してみたのですが、HDDが1.6GBと少ないため、
容量不足になってしまいました。
「必ず同じことを考えた方がいるはず!」と、
さらに、Libretto関連のホームページから探し始め、
最終的には、ここの過去ログに1.0の頃の情報を発見しました。
そこでは、「FDless用のブートイメージを用意していただける。」
ような形でお話が終わっていたと思います。
もしかして!?と思い、もう一度、VineのFTPサイトを探してみました。
Seedの中にFDlessを発見!早速、試しました。
「西さんや鈴木さんの過去ログの中にあったように、
PCMCIAの正常認識しないけど動作するところもそのままだ。」
と思いながら、FTPサイトの設定まで行き着き、2.6r1のパスを設定、
これで苦労が報われると思ったのですが...
netstg2.img
がないとはねられてしまいました。
2.6r1にはnetstg1.imgのみがありました。
確かにSeedの中にはあるんですよね。ということは、Seed専用...

そこで、質問なのですが、
2.6r1をFDlessでネットワークインストールすることは、
インストールイメージを自分で作成できない場合には無理でしょうか?
# 一応、〜.imgをマウントして眺めてみたのですが、
# 今のところ、まったく理解できておりません。

経験者の方々、アドバイスをよろしくお願いいたします。