[vine-users:058259] Re: 携帯へのメールが遅い

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058259] Re: 携帯へのメールが遅い
  • Date: Sat, 08 Feb 2003 11:16:04 +0900
やまだ@三宝寺です。

メールの話題ですから、せめてHTMLは控えてテキストメールにしましょう。
# もし分からないでメールサーバを運用と言う事だと...

On Sat, 8 Feb 2003 11:05:07 +0900
"Yutaka Tamura" <tmrweb@xxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 運用しています。
> ここでちょっと困ったことがあるのですが、携帯にメールを送った時に
> なかなか着かない場合、あるいは戻ってくる場合があります。
> でもプロバイダーのメールサーバーを使ってそのアドレスに送ると
> 瞬時に到着します。
> ちなみに相手のアドレスはdocomo.ne.jpです。
> また、自分の携帯(J-Phone)に送るとすぐに着きます。
> これはpostfixの設定の問題なのか、あるいはdocomoがそういうものなのかよく分かりません。
> これは携帯のアドレスだけで起きているようです。

え〜とプロバイダは何処を利用しているのでしょう?
WAKWAKとかFreeBitとか安価に固定IPが取れる所でと言う事なら、DoCoMoの方で拒絶
リストに登録されているようです。
# 要するに個人で立てたサーバがからのSPAMが多い。

> だれか同様な症状を経験された方がいましたら

携帯電話系は、transportの指定でプロバイダのsmtpサーバを経由させた方が良いと
思います。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/