[vine-users:058268] Re: (初心者)ファイアーウ ォールについて

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058268] Re: (初心者)ファイアーウ ォールについて
  • Date: Sat, 8 Feb 2003 14:51:01 +0900
おおさとです。

> From: "Mariya Asia" <mariya@xxxxxx>
> Subject: [vine-users:058264] (初心者)ファイアーウォールについて
> Date: Sat, 8 Feb 2003 12:55:49 +0900

> (1)非常に初心者であり、初歩的な質問ばかりだと思われますが、そのような質問
> はこちらでしても構わないでしょうか?場違いでしたら申し訳ありません。またその
> 場合、初心者向けのMLやBBSなどはございますでしょうか?

ここも、その一つではないかと思いますけど。

> (2)市販の(初心者向け)書籍は何冊か読んだのですが、いきなりWEBサーバ、
> ファイルサーバ、メールサーバなどの構築の解説があるものが多く、ファイアー
> ウォールに関する設定についてはほとんど解説がありませんが、インストールした直
> 後のデフォールトの状態で、一応セキュリティは確保されている設定になっているも
> のでしょうか?いきなりWEBサーバ公開に踏み切るのは怖いのですが(^_^;)

デフォルトの状態では不充分でしょう。
それに、セキュリティを確保するのは、
  1) 環境や OS の設定
  2) 運用ポリシーとノウハウ
の両面が必要です。
つまり、管理者自信もデフォルト(初心者)ではいけません。十分な
カスタマイズ(勉強)が必要なのですね。
あせらないで、じっくり勉強しましょう。

> [...]
> iptablesのモジュール設定でexpartモードにしたあとの、「LinuxFirewall」とあっ
> た(多分)部分の設定で、INPUT、OUTPUT、フォワーディング(すいません、うろ覚え
> です、Webminにも接続できないので確認できません)となっていたところをすべて
> DROPに変えてしまいました。おそらく内部も外部も全ての通信を遮断してしまったの
> だと思うのですが、ブラウザからではWebminにはもはや接続できませんので、エディ
> ターで編集して復活させることはできるでしょうか?(設定ファイルはどこにありま

iptables の設定情報が書かれるファイルは、Vine(最近の RedHat系)
の標準的なデフォルトの状態では、 /etc/sysconfig/iptables です。

とりあえず、一時的に filter を全部外すには、root 権限で
/sbin/iptables -P INPUT  ACCEPT
/sbin/iptables -P OUTPUT ACCEPT
/sbin/iptables -P FORWARD ACCEPT
/sbin/iptables -F
のコマンドを入力することで、できます。
ただし、この状態は何もフィルタされていないわけですから、外部
ネットワークに繋がった状態では決してやらないでください。
  # うっかり、フィルタを書けないままインターネットに 30 分
  # だけ接続して、完璧にクラックされた話も聞いています。

> (4)この「LinuxFirewall」とは何を設定しているのでしょうか?iptablesとは違
> うものですか?NetFillterとは、Linuxそのものの機能(カーネル?)に組み込まれ
> た機能なのでしょうか?2000以前のWindowsですと、ファイアーウォールは別途アプ
> リケーションを導入・起動しないとならないですが、Linuxの場合はiptablesがそれ
> にあたると考えてよろしいものでしょうか?(つまり、iptablesサービスを停止する
> ことができれば通信は全て開放されると言うことでしょうか?)

ごく大雑把にいうと、netfilter は kernel-2.4 に含まれる機能です。
iptables パッケージはそれを操作するためのものです。

ぜひ、JF をご覧ください。
  http://www.linux.or.jp/JF/
ここの、「JFドキュメント」-「ネットワーク」のところです。
Vine を普通にインストールしてあるなら、
  /usr/doc/JF/
にも、同じものが収録されています。

--
  kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗