[vine-users:058264] (初心者)ファイアーウ ォールについて

  • From: "Mariya Asia" <mariya@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058264] (初心者)ファイアーウ ォールについて
  • Date: Sat, 8 Feb 2003 12:55:49 +0900
はじめまして、真里谷と申します、よろしくお願いしますm(__)m
WINDOWSで各種パーソナルサーバーをなんとか稼動させることができるようになったので、
今度はLinuxを勉強したいと思い、専用小型PCを購入してVineLinux2.6r1をインストールしました。勝手が違い難解ながらも色々弄繰り回していたのですが、localhostを含め一切の通信ができなくなってしまいました。
教えて君になってはいけないと自分なりに調べたのですが、ネットフィルター、ファイアーウォールに関する説明が市販の初心者向け書籍にはほとんどなく、困っています。NET上にある文書は逆に難解なものが多く、目を通しても基本的な部分が分かっていないので
難しいといった状態です。
勉強が足りないのは重々承知ですが、聞いてしまえば一言で終わることも多いと思い、思い切って質問させて頂きます。

(1)非常に初心者であり、初歩的な質問ばかりだと思われますが、そのような質問はこちらでしても構わないでしょうか?場違いでしたら申し訳ありません。またその場合、初心者向けのMLやBBSなどはございますでしょうか?

(2)市販の(初心者向け)書籍は何冊か読んだのですが、いきなりWEBサーバ、ファイルサーバ、メールサーバなどの構築の解説があるものが多く、ファイアーウォールに関する設定についてはほとんど解説がありませんが、インストールした直後のデフォールトの状態で、一応セキュリティは確保されている設定になっているものでしょうか?いきなりWEBサーバ公開に踏み切るのは怖いのですが(^_^;)

(3)問題の接続できなくなった理由なのですが、Webminのネットワーク設定で、iptablesのモジュール設定でexpartモードにしたあとの、「LinuxFirewall」とあった(多分)部分の設定で、INPUT、OUTPUT、フォワーディング(すいません、うろ覚えです、Webminにも接続できないので確認できません)となっていたところをすべてDROPに変えてしまいました。おそらく内部も外部も全ての通信を遮断してしまったのだと思うのですが、ブラウザからではWebminにはもはや接続できませんので、エディターで編集して復活させることはできるでしょうか?(設定ファイルはどこにありますか?)

(4)この「LinuxFirewall」とは何を設定しているのでしょうか?iptablesとは違うものですか?NetFillterとは、Linuxそのものの機能(カーネル?)に組み込まれた機能なのでしょうか?2000以前のWindowsですと、ファイアーウォールは別途アプリケーションを導入・起動しないとならないですが、Linuxの場合はiptablesがそれにあたると考えてよろしいものでしょうか?(つまり、iptablesサービスを停止することができれば通信は全て開放されると言うことでしょうか?)

稚拙な内容で申し訳ないですが、よろしかったらご教授願えればありがたいですm(__)m
長文失礼いたしました。m(__)m