[vine-users:058299] Re: 最小最軽量インストールを Vine に (提案)

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058299] Re: 最小最軽量インストールを Vine に (提案)
  • Date: Sun, 09 Feb 2003 13:05:50 +0900 (JST)
のざわです。

> 今、PowerBook2400(Ram80MB,HFF2GB)にVinePPC2.6r2をインストールしました。
> インストールすること自体に問題はないのですが、重い!WindowMakerを使って
> いても仮想メモリーなしには動かず、なんとかCUIのツールを使って使えるよう
> に挑戦はしています。

うーむ、「仮想メモリー」を目の敵にしていませんか?

ちなみに、自宅では Libretto20 という 486+RAM 20MB で WindowMaker 使っ
ています。swap は 80MB ぐらい確保していますが、w3m だけでも重いために、
ssh で他のマシンに入って、そっちの emacs を使っています。

80MB あれば、十分に動くはずだと思うのですが、不要なデーモンが動いてい
ませんか? ps aux の結果が 640x480 の xterm でスクロールしないようにす
れば、しめたものです。

> 起動してネットワークが使えるだけ(X WINDOWもなし)+rpm&apt-get

もし、本当にそれならば、debian が良いと思うのですが、いつも私は最初の
インストールでつまづくので、なかなか人に勧められないヘタレです。