[vine-users:058348] Re: EPSON PM750-C を使いたい

  • From: yasuhiro ishida <y-ishida@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058348] Re: EPSON PM750-C を使いたい
  • Date: Tue, 11 Feb 2003 00:38:12 +0500
石田安弘と申します。

突然おじゃまして申し訳ありません。

>上記のように、かいてあるのですが、さっぱりわからないのですが、
>どうしたらよいのでしょうか。
>基本的なことがわからないのですが、
>
>・tarball とは何か
>・printcap  とは何か
>・lpd  とはなにか
>
>などなどです。
>ちなみに、
>このようなことが説明してある、書籍や、URLをもし、ごぞんじなら
>紹介してほしいのですが、よろしくお願いします。

printcapやlpdについては、こんなのはどうでしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200202-2.shtml

tarballはtar形式の圧縮ファイルのことzipとかlzhとかの元祖親戚みたいなもの
と思います。

私はredhatでEPSONPM-850PTでpips850使ってますが
プリンタ名pm-850ptをprintool設定とprintcapで一致させないと、
印刷データがうまくプリンタまで飛んでかないので注意したほうが良いです。

以上です。